こんにちは、本日はスポーツデポなどでおなじみ、アルペングループで販売している
ティゴラ ビームス デザインに付いて書いていきます。
歴史
歴史は浅く、本日のテーマについて「聞きなれないなぁ〜」「初めて聞いた!」と思う方も多いと思います。
全国的に店舗展開しているスポーツデポでおなじみのアルペングループさんは、2006年ティゴラ(TIGORA)というオリジナルブランドを立ち上げています。
現在まで、高機能なスポーツライフスタイルウエアをリーズナブルな価格で、様々な用途に展開しています。
さらに2019年春に、その自社ブランドティゴラとビームス(BEAMS)のライセンスブランド「ビームス デザイン(BEAMS DESIGN)」が協業し、ビームス デザイン(TIGORA)が歴史の始まりとなります。2019年春からとなりますので、歴史としては、まだ浅い方ですね。
以下は、アルペングループさんからの引用文になります。
HISTORY&CONCEPT
アルペングループの「ものづくり」へのこだわりは、多くのアスリートのパフォーマンスを支えてきました。多くの方にもっとスポーツウェアを手軽に手に取ってほしい、という我々の想いから、TIGORAの商品は高い機能性と圧倒的なお値打ち価格を実現しています。スポーツライフスタイルをもっと身近にするため、これからもTIGORAは進化し続けます。
製品のコンセプト
私の所持品ですが、Tシャツ2枚、春夏用ジャージ1枚、秋冬用パーカー1枚(この記事の画像であげています。)、秋冬用ジャージ1枚、半袖のウインドブレーカー1枚となります。数えてみたら現在6着ありました。
個人的にはメンズ、レディース共に着心地はラフな感じで、BEAMS独特のカジュアルなのにハイセンスな点を継承しているように感じています。
こちらもアルペングループさんかの引用文です。
PRODUCTS
スポーツシーンはもちろん、日々のライフスタイルシーンを豊かにする商品を数多く揃えています。また、BEAMS DESIGNのスマートなファッション性とTIGORAを融合させた「TIGORA by BEAMS DESIGN」コレクションも展開。機能性と圧倒的なお値打ち価格でスポーツを楽しむ方々をサポートしています。
<出典画像アルペングループHP>
コスパ最強
とにかくコスパ最強です。これに巡り合うまでコスパ最強は、私の中でユニクロでしたがティゴラ ビームス デザインはそれを抜きました。
私は、アウトレットなどで購入するセレクトショップ(ビームス、ナノ・ユニバース、アーバンリサーチ、ユナイテッド・アローズ等)の服や、スポーツブランド(ナイキ、アディダス、アンダーアーマー等)の服も好きですが、ティゴラ ビームス デザインはそれと比較しても遜色なく、とにかくコスパで比較した場合、私の中でNO1です。
また、サイズ感覚は、伝えにくい部分もありますが簡単に説明させて頂くと、ユニクロのサイズ感と同等になります。
例えば
ユニクロM=ティゴラ ビームス デザインM
ユニクロL=ティゴラ ビームス デザインL
となります。
有名アパレルブランドの服などは人気があって、街を歩いていると被ってしまうケースも珍しくありませんが、こちらのティゴラ ビームス デザインについては正直、被りにくい点が私の中でのおすすめです。
コスパが良い服をきているとテンションが上がったり、何だか得した気分になるのは、私だけでしょうか😅
それではまた👋👋